« 12/5(火) | メイン | 12/7(木) »

12/6(水)

◆外科 2ヶ月と1週

●目指す医師像
総合内科医  問診を極めたい
西洋医学的には1〜2剤のみつかう医師
症状には漢方を使用する医師

●今の目標
・レポート

●本日の新患・診断
・胃癌
・急死
・イレウス? 腸炎??
・ラパコレ後膵炎。肝臓から石が落ちた可能性は…?

●本日の病院滞在時間
7時〜22時半

●本日行ったこと・見たこと・知ったこと
・外科カンファ
・ラパコレ  …カメラ持ち

●今日うまくいかなかったこと・失敗
・漢方を処方したのだけれど、上の先生に報告をしていなかったので怒られた…。抗生剤や点滴は処方してもよかったからついやってしまった。やっていいことと悪いことの差がよくわからない…。すべて質問するべきなのか? でもすべて電話するくらいだったら、何にも指示出さない生活をしたい。どうせだめっていわれるし、議論する暇なさそうだし。そして自分の存在する意味ないし…。「窓際族」がどれだけ効果的ないじめなのか、最近よくわかる。

・食止めしていたひと、水が飲めるひとだったし、点滴は水分補給が第一目的だし末梢点滴は大した栄養はないから、まずは止めておき明日様子見て考えて処方するほうがいいなをstopしてしまった。急に止めると患者に不安を与えるから、ゆっくり抑えないと…。水が飲め少しでも食事できる状態の患者さんに点滴を入れるのは、無用な痛みを与えるしお金の無駄遣いだとは思うのだけれど、順序はふまないと、いけない。

●今の気持ち・今後学びたいこと・気づいたこと
・見られているからといって緊張しないで落ち着いてやれば、できることは必ずできる。せかされても焦ってはいけない。

・病理の勉強をまったくできていない。指導医に時間がほしいとお願いしてみたら、月・木と病理医がきているが、月曜は緊急opeなければ病理入れるだろう、とのこと。確かに4週に一度は手術のない日があった…。ついつい、Angioを手伝いにいったり、他の手術を見に行ったりしていた。次の機会は病理にこもろう…。
・上の先生方でやり方が微妙に違うから、全員がいるときは誰に合わせればいいのかおびえなくちゃいけないのが、ストレス…
・UpToDateとか気づけば最近読んでいない…。外科的ではないからなぁ。気力を持たせて出会った病気すべて読まないと。
・外科で身につけたことは、
  外傷の処置できる
   …でも、動脈出血の処置、やっていないからできるかどうか心配。結べばいいだけだとは思うけれど、その微妙な力加減、やったことないから不安…。
  麻酔できる
  挿管できる
   手術の適応は、わかるか??

・外科の正しい学び方は、上の先生を追いかけ真似をすること、今していることの先に手を出すために必要そうな知識を前もって頭に記憶しておくこと、なのだろうとやっと気づいた気がする。きちんと真似できないしぱっと飛んできたボールをきちんと打ち返せないくせに、どんな理屈でそれをするのか一生懸命自分の頭で考え、それまでの内容にプラスアルファをどう付け加えられるのか考え、それをきちんと主張できずにいる自分は、まあ、嫌われるわな…。上の先生にくっつくではなく病気の勉強をひとりでこつこつ深めていた内科研修で、外科研修に合わないスタイルが染み付いてしまっていたな…。それに、やったことないこと記憶するの苦手だし、まあ、しょうがないのだろうな。それ自体には意味のない名前や数字を覚えるのは嫌いだし。
・外科カンファで、見捨てられたオーラを一人のドクターから感じる。もう一人の先生は逆に、最近たくさんおしえてくださるので、とてもありがたい。 いいところばかり見ていればいいのだろうな。

・外科にきたころ、「研修中は外科医になれ!」と言われた。その意味がよくわからないままずっときたが、言われるままに外科医であろうとすると、自分のキャパでは内科研修で身につけたものを捨てなければいけない。内科的視点で見ようとすると、観点が違うと怒られるし。どうしたものか…

●明日の予定
・胃切

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2337

コメント

What a lovely day for a 590628! SCK was here

What a lovely day for a 1648297! SCK was here

What a lovely day for a 2835165! SCK was here

hundred twenty nine;

You have remarked very interesting points ! ps decent web site .

Hi! Sie betreiben hier einen wunderbaren Blog! Mich erfreut im besonderen das Design sowie die Colour! Alles Gute! P.S.: Eventuell kannst Du auch ein mal auf meiner Page rund um Yohimbine + Yohimbe reinschauen? Yohimbine verbessert die Verbrennung von Kテカrperfett und gehテカrt zu den wirksamsten Fatburner Stacks! Besten Gruテ, Manuel V. Deutscher

@Markus I get your drift on where you were going there. I often think of my past and use it as a means to analyze where I am and where I want to get to. Where I struggel is balancing it all out. How do you guys balance things out?

Have you thought about including some social bookmarking buttons to these blog posts. At least for google.

Thanks for writing this. I really feel as though I know so much more about this than I did before. Your blog really brought some things to light that I never would have thought about before reading it. You should continue this, Im sure most people would agree youve got a gift.

I窶囘 have to give blessing with you one this subject. Which is not something I usually do! I enjoy reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to comment!

Ha ha... I was just online around and took a glance at these remarks. I can't believe there's still this much interest. Thanks for posting about this.

You lost me, friend. I mean, I imagine I get what youre indicating. I realize what you're saying, but you just seem to have forgotten that you can find some other persons within the world who see this matter for what it actually is and may possibly not agree with you. You may well be turning away a lot of individuals who might have been supporters of your web site.

If at first you don't succeed, find out if the loser gets anything.

What a lovely day for a 3666736! SCK was here

Hi! Cool post! But this blog is still loading rather slowly.

Wow, incredible blog layout! How long have you been blogging for? you make blogging look easy. The overall look of your web site is great, let alone the content!

I love your blog. It sounds every nice. I will share this with my uncle.

コメントを投稿