« 12/9(土) | メイン | 12/12(火) »

12/11(月)

◆今日の気持ち
(外科 2ヶ月と3週)
・病理は深い

・整形の指導医に転倒に興味があることを話したら、この医療圏の転倒状況のフォローをしてみたらどうだと言われた。一地域に着目する調査には興味ある。予習しておいて、整形にいったらじっくり調査してみよう。フィールドワークをしている知り合いに、調査方法など、聞いてみておこう。
・外科で、毎日患者を診ることが大切だと以前教えられた。でも週末は勉強会にばかり出かけていてしたがえていないけれど…。でも、週末くらい病院から離れないと、こころが維持できない感じがする。きても仕事ないし。仕事できる能力はない、と設定されているし。患者を診ても指示を出せる資格も責任もないし、診断も処置も自分でできるわけでもないから、診ても、患者さんから教えてもらえる、ほど診切れていない自分を感じる。本来は、何かできるようになる、それを楽しみにこつこつ上司を真似して学ぶのが外科的修行なのだろう。でも、真似させてもらえる上司ははるか遠くにしかいないことに、気づいていなかった。「指導医の後ろを歩いて指導医のすべてを学ぶ」というとある漫画にも描かれていたような外科医の修行をしきれていればよかったのだろうな、とこの2ヶ月を振り返って感じる。もう、遅すぎるけれど。
・週末エネルギーを取り戻したはずが、今日一日でごっそり消耗した。何故だろう? …俺の仕事に価値はない、仕事をしないほうがありがたい、というプレッシャーを感じるからだろう。
・何がいけなかったのだろう? …外科に来る前の半年の間に、外科のすぐ上の先生に嫌われていたのがそもそものきっかけだったのだろうな。外科にきた初日から、関わりたくない、という雰囲気が強くあった。すぐ上から教えてもらうようにという指導医からの指示があったからがんばっておそわろうとしたけれど、関わりたくない、というプレッシャーの中教わるのはとてもエネルギーが必要だった。失敗があると徹底的にプレッシャーをかけられたし。勉強しろと怒られても、勉強方法は教えてはもらえないし。上の知らないことを知っている、ということがたまにあるとさらに釘をさされるし…。調べてきたことを伝えてもさらにいじめられる中だと、勉強しても怒られるということだし、勉強する気が消えてくる。外科と内科でどれくらい知識がずれているのかよくわからないのもとても疲れる…。
でも、外科に行かないと決めた自分などより、外科を生きると決めた上の先生の方がずっと大切なのだから、外科診療からさらに一歩引いて、今後の研修を生き延びようかな。

●目指す医師像
総合内科医  問診を極めたい
西洋医学的には1〜2剤のみつかう医師
症状には漢方を使用する医師

●今日の新患・診断
・麻痺性イレウス 尿路結石から
・鼠径ヘルニア
・浸潤乳癌
・胃腸炎
・慢性虫垂炎

●今日の病院滞在時間
7時〜21時半

●今日行ったこと・見たこと・知ったこと
・病理の見学 今まで気になっていた切り出した標本の細胞の状況、丁寧に教えていただいた!

●今日うまくいかなかったこと・失敗
・CFオーダー出すとき、造影をオーダーし忘れていた…。久々で、忘れていた…
・指導医がこうすべきかなと口にした、他に主治医がいる患者のオーダーを、指示だと思って書き換えてしまった…
・入院患者の健診の状況、聞きそこねてた…。すでに診断がついている患者の疾患って、つい、踏み込みそこねる…。それじゃいけないとはいわれるしそうだとは思うけれど、本気度、踏み込み度合いが変わってしまう。気合をどうコントロールすればいいものか…。

●明日の予定
・整形カンファ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2358

コメント

Nobody in life gets exactly what they thought they were going to get. But if you work really hard and you窶决e kind, amazing things will happen.

What a lovely day for a 2354108! SCK was here

What a lovely day for a 3590772! SCK was here

What a lovely day for a 3358841! SCK was here

What a lovely day for a 279592! SCK was here

What a lovely day for a 1108172! SCK was here

What a lovely day for a 2330930! SCK was here

What a lovely day for a 1859143! SCK was here

My partner and I stumbled over here by a different page and thought I should check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to finding out about your web page again.

Interesting, I wonder what the statistics are on your first point there...

I think so. I advice that you will also share the documentary here so that many people can see it also.

*Hello Friends, PLEASE LISTEN - If you need AUTO INSURANCE, go here now ... Quick and easy quote to save on auto insurance You'll thank me in the morning!

I believe that may be a fascinating aspect, it made me suppose a bit. Thank you for sparking my considering cap. Every so often I get so much in a rut that I just feel like a record.

What a lovely day for a 514361! SCK was here

Many thanks for creating the effort to discuss this, I feel strongly about this and love studying a great deal more on this subject. If possible, as you gain expertise, would you mind updating your weblog with a great deal more details? It's extremely useful for me.

I will use your advice from now on. Jaap

Thanks for some good thoughts there. I am kind of new to online , so I printed this off to put in my file, any better way to go about keeping track of it then printing?

コメントを投稿